ゆるらくに生きる

元うつのフリーターがゆるく楽に生きるヒントをブログに。

つくり笑顔だけで鬱がよくなる!

こんにちわ。ゆらくるです。

 

笑顔は鬱に良いという話、聞いたことありますかね?

幸せホルモン「セロトニン」が出て、幸せに感じたり、もやもやが少しマシになったり。

これ、つくり笑顔や、心の中で笑顔になるだけで効果があるんです!

 

つくり笑顔でストレス解消?

笑顔になることで出る幸せホルモン「セロトニン」。

体も心も健康に保ってくれます。

セロトニンは、本当に笑顔になったときだけではなく、

口角を上げるだけでも出ます。

口角を上げることで、脳が「自分は笑顔になっている」と勘違いするわけですね。

その結果、セロトニンが出ます。

 

イライラしてるとき、ストレスが溜まってるとき、つくり笑顔をしてみてください。

 

心の中で笑顔で効果あるの?

外出中だから笑顔を周りに見られたら恥ずかしい!とか、笑うのは上手じゃない!という方もいると思います。

 

結論から言うと、これ、効果あります。

 

脳を「自分は笑顔になっている」と勘違いさせればよいわけです。

心の中で笑っている自分を想像して、「ニコニコ」と心の中で唱えてみてください。

心に余裕のないときほど、心に笑顔を。

 

まとめ

うつっぽい人ってあまり笑わないですよね。

社交的に見えても、帰宅して一人でいるときはうつっぽくなったり。

 

とにかく笑顔を心がけてください。

無料で簡単にできる治療法ですよ。