ゆるらくに生きる

元うつのフリーターがゆるく楽に生きるヒントをブログに。

冬は鬱が悪化しやすい!?対策は?

冬は鬱が悪化しやすいです。

 

太陽光が弱くなってセロトニンがあまり出なくなったり、寒さのために外出が減ったり、運動が減ったり。

そもそも寒さがストレスであり、自律神経が頑張ってくれている季節になります。

 

悪化しないためにはどうしたらいいのでしょうか。

対策は?

まずは、日光浴を意識的に行うようにしましょう。

太陽光が弱いので、意識的に行うことで、セロトニンを出すようにします。

バナナを食べるのもおすすめです。

セロトニンがよく出るようになります。

 

お風呂に浸かりましょう。

血行を促進して疲れをしっかり取ることが大事。

内蔵の調子も良くなるし、睡眠の質も上がるしでいいことづくめ。

 

しっかり睡眠をとりましょう。

私は昨日のブログでもお伝えしましたが、11時間寝ました。

冬は必要睡眠時間が40分ほど増えると言われています。

私は寝すぎかもしれませんが、少し多めに睡眠時間をとってみてくださいね。

 

以上、ゆらくるでした。