ゆるらくに生きる

元うつのフリーターがゆるく楽に生きるヒントをブログに。

1日生きるだけで平安時代の一生分生きてる!?

どうもこんにちわ、ゆらくるです。

 

タイトルの意味がわからない!と怒りの声が聞こえてきそう。

 

現代人が1日に得る情報は平安時代の一生に得る情報と同じくらいだそうです。

当然、ストレスもたくさんたまることでしょう。

そんな一日を過ごす皆さん、人生100点満点です!

 

情報過多で脳がパンクしてる

現代人にはスマホが欠かせません。

SNSもネット検索も動画視聴もなにもかもスマホで行っています。

小学生は60%、中学生は90%、高校生は99%の方がスマホを持っているそう。

私も暇な時間はついついスマホを触ってしまいます。

 

スマホを触っていたら情報過多になります。

広告も入ってきます。

無意識に情報をたくさん受け取っていて、脳が酷使されて、パンクしちゃう。

 

そのせいで、正常な判断ができなくなったり、うつっぽくなったり。

 

情報は勝手に入ってきて、勝手に脳が取捨選択されます。

それに対抗するには、情報を入れないことと、脳を休めること。

 

対策を講じる

暇な時間はついついスマホを見ちゃうのはほんとによくわかります。

一旦スマホを置いて、目を瞑ってみてください。

想像以上に脳が疲れていることに気づくかも。

疲れ目にもいいし。

 

スマホを置いたら暇!

結局ここにたどり着きます。

何をするにもスマホに頼っていたわけですから。

 

私は瞑想したり、運動したり、お風呂で音楽聞いたりしてます。

他にもストレッチや人とコミュニケーションをとるなどがあるかもしれませんね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。